2位に大差! ぶっちぎり住友不動産

4月の消費税8%への引き上げの前後で大きく明暗が分かれた2014年のマンション販売に、ちょっとした異変が起きた。全国の販売戸数のランキングで常にベスト10に入りながら、なかなか存在感を示せなかった住友不動産が首位の座を初めて勝ち取った。

2014年マンション販売戸数ランキング

民間調査機関の不動産経済研究所が毎年公表する事業主別マンション販売ランキングによると、住友不は、上位陣が消費増税前の駆け込み需要の反動減からそろって前年実績を割り込むなかで、前年を7.3%上回る6308戸を販売し、前年の第3位から一気に首位に躍り出た。

東京五輪・パラリンピックの20年開催を見越した需要増からタワーマンションの建設ラッシュが続くベイエリアで売り出した「ドゥ・トゥ-ル」(東京・晴海、総戸数1450戸)など首都圏での大量供給が実を結んだ格好だ。しかも、前年4位から2位に浮上した三菱地所レジデンスの5300戸に1000戸近くの差をつけての圧勝だった。

このほか、14年のランキングは、3位に前年2位の野村不動産がつき、前年首位だった三井不動産レジデンシャルは4位に転落した。住友不動産の首位奪取が話題になった一方、注目された点がもう1つあった。マンション販売年間ランキングは近年、首位の座が毎年クルクル入れ替わる、まるで「猫の目」状態が定着しており、結局、14年もこのジンクスが破れなかった。

かつては「ライオンズマンション」ブランドでマンション専業として最大手に君臨していた大京が、1978年から2006年まで29年連続で首位の座を「指定席」としてきた、現状でまったく考えられない時代があった。