苦手なあの人との距離を縮めたいと考えるなら、ぜひ、この法則を試してほしい。「出身地のDNA」を読み解けば、コミュニケーション上手になること間違いなし。これで、仕事も出世も恋愛も思いのままだ!
図を拡大
福井県民気質、徳島県民気質

越前商人と阿波商人。今も続く商売人魂

商売熱心なことから“越前商人”と呼ばれ、その成功をねたまれ“越前詐欺”と揶揄された福井県民。勤勉で堅実、雪国ならではの粘り強さを兼ね備えたがんばり屋。地道に田畑を耕すよりも商売で合理的に利益追求したがるタイプが多く、社長輩出率は29年連続トップを誇る。男女ともに労働意欲はすこぶる高い。

一方、徳島女は、明るく働き者で活動的、経済観念が発達しており、気も強い。徳島藩が藍や葉たばこなどの栽培を奨励し、それを京阪神地方に売りにいったのが阿波商人のはじまり。これが何代にもわたって続いため、大阪商人的気質が強いのが特徴。この阿波商人をルーツに持ち、日常生活においても買い物上手な徳島女だからこそ女社長輩出率1位も当然?

【関連記事】
なぜ、富山は官僚・社長輩出率がともに高いのか?
営業の達人「地域のボスにエコ贔屓される」テクニック
人気者上司はなぜ琵琶湖の話題を避けるのか
ゴマすり名人「東京では上司の出身地に注意せよ」
「いじりキャラ」vs「いじられキャラ」どちらが出世するか