ダイキン工業(以下「ダイキン」)は、言わずと知れた日本におけるエアコンのトップ・メーカーである。オフィスや商業施設や家庭などにおいて、空調の快適さと節電を両立させる高性能と、故障が少なく長期間安定し…
続きを読むダイキン工業(以下「ダイキン」)は、言わずと知れた日本におけるエアコンのトップ・メーカーである。オフィスや商業施設や家庭などにおいて、空調の快適さと節電を両立させる高性能と、故障が少なく長期間安定し…
続きを読むもはや「空調機メーカー」ではない
トヨタやソニーもかなわない…エアコンのダイキンが株価上昇率で「グーグル超え」のワケ
赤字経営を1年で黒字化に成功した
「11人抜きの大抜擢」空調事業を知らない私がダイキン社長になった理由
世界市場で日本企業が完敗する理由
なぜヤクルトは欧州でバカ売れしたのか
決断に必要な「動物的な勘」を養う
オフの時間は"純粋な好奇心"に従って動く
土曜朝の「部門横断レポート」で、超省エネ商品開発へ -ダイキン工業 小泉 淳
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
軽初の「オットマン付きの座席」を装備したグレードも
コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
なぜ"優良ブランド"を抱えるのに活かせないのか
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
どこのパン屋でも作れる「レジ横商品」だったが…
なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ
「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃
世界中で勃興する「クリティカル・ビジネス」の正体
iPhoneの修理代が本体代より高いのはおかしい…欧州で「修理できるスマホ」が熱狂的な支持を集める理由
ガムを噛んでも、捨てられる場所がない
明治のガム「キシリッシュ」は、いつの間にか「グミ」になっていた…大人の菓子が「ガムからグミ」に変わった理由