書き写した会社は2000社超え!四季報写経ウーマンさんに学ぶインプットの技術と極意
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私たちは日頃の仕事で、議事録やプレゼン資料、体制図をはじめ、さまざまな「資料」と出会います。そうした資料を読み込み、深い気づきを得ることは、仕事の質を上げるために欠かせません。

一方で、読み込み、つまりインプットの効果を最大化するためには、適切な技術や視点が必要です。

そして、こうしたインプット力を伸ばすのに効果的とされているのが、『会社四季報(以下、四季報)』の内容をひたすら書き写していく「四季報写経」という営みです。

四季報写経を通じて、どのようなインプットスキルが磨かれるのでしょうか。

今回は、2000社以上の四季報写経を達成した通称「四季報写経ウーマン」さんに、四季報写経の魅力とともに、広くビジネス資料のインプット手法を教えていただきました。

四季報写経ウーマンさん
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四季報写経ウーマンさん。大学生。「全上場企業のコンプリート」を目指して、日々四季報写経に励んでいる。四季報写経の方法論を伝えるコンサルティング会社、(株)四季報写経を起業し、現在は代表取締役。起業したい人を支援するコミュニティ「爆速起業ラボ」を2025年にリリース。

ビジネスアイデアが湧き出てくる。四季報書き写しの「驚くべきメリット」

――四季報は知っていても、「四季報写経」は耳馴染みがない人も多いように思います。具体的にどのようなアクションなのでしょうか。

四季報写経ウーマン(以下、ウーマン):四季報に掲載されている各企業の財務情報・事業情報をテンプレートに沿ってExcelに転記することです。書き写すところが写経と似ているので、分かりやすく“四季報写経”と表現しています。

「写経」した四季報の一部
「写経」した四季報の一部。「上場年」「時価総額」「連結事業」など、約25項目の情報を埋めていく(画像提供=MEETS CAREER by マイナビ転職)

――そもそも、四季報を書き写す目的は何なのでしょうか。

ウーマン:企業の成り立ちや事業内容、ビジネスモデルの知識を深めることです。ビジネスパーソンの方々とスムーズに会話できるだけでなく、社内・外を問わず、自分が何かしらの事業やビジネスを始める際に「アイデアの幅」が広がります。

私自身もそうでしたが、日常生活においてビジネスモデルのバリエーションを知る機会はそう多くありません。「モノを売ってその代金を支払ってもらう」しか思いつかない方も少なくないと思います。

でも、実際はもっと多様です。例えば、無料で閲覧できるメディアはその集客力を武器にスポンサー企業の広告費で稼いでいたりするし、プリンターは本体価格を下げる代わりに専用のインクを販売して(ユーザーがプリンターを使い続ける限り)継続的に売上が立つ仕組みを作っていたりします。

私の場合、ひとつの製品の背後に数多くのプレーヤーがいることが見えてきました。例えば、iPhoneにしても、実に多種多様な部品メーカーが関わり、つくられています。そういった、普段意識しない企業の存在を知ることでビジネスに対する解像度が上がっていきます。

四季報写経ウーマンさん
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――なるほど。四季報を読むと、新規事業や副業のアイデアを考えるのにも役立ちそうですね。

ウーマン:そう思います。実際、清掃会社を経営されていた方が、四季報写経に取り組まれるなかで、低価格なフィットネスジムの利益率の高さを知って、新事業として立ち上げた例があります。低価格ジムは定期的な清掃さえすれば無人運営できるので、運営コストがおさえられるんですね。ということは、清掃事業とシナジーがあるわけです。

――実にクレバーなひらめきですね。ビジネスモデルを思いつくうえで、まずはビジネス書を探して読みがちですが、四季報写経をやってみるのも有効な気がしました。

ウーマン:書籍は、知名度の高い企業や分かりやすい事例に限定されてしまう側面があります。その点、四季報は上場していても知名度の低いBtoB企業の情報が網羅されているので、書籍では出会えない企業のビジネスアイデアと出会える可能性があります。この意外性がひらめきに結びつきます。

それに、書籍やIR資料と比べて情報の内容や掲載フォーマットが固定されているので書き写しやすいのも利点です。

四季報写経のメリット 仕事の会話が捗る、ビジネスの解像度が上がる、ビジネスを思いつきやすくなる
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