「ダメな部下」を自分の力で成長できるように変えるには、どうすべきか。部下を変えるには、上司の「心の内」を変えるのが手っ取り早い。アメリカのビジネススクールで教えられている「理想の上司を演じるコツ」とは――。
オフィスのデスクで話をする上司と部下
写真=iStock.com/scyther5
※写真はイメージです

無自覚な価値観の押し付けが嫌われる

社会を生き抜くために必要なスキルは数多く存在しますが、その基盤となるのがコミュニケーションです。情報収集、問題解決、チームワーク、交渉など、ビジネスシーンで求められるスキルの多くは、円滑なコミュニケーションなしには成立しません。

コミュニケーションは、単なる情報伝達の手段ではなく、関係性を築き、共感を生み、最終的に目標を達成するための不可欠なスキルです。しかし、これをビジネスの必須スキルと認識している人は、あまり多くないように思われます。