「ダメな部下」を自分の力で成長できるように変えるには、どうすべきか。部下を変えるには、上司の「心の内」を変えるのが手っ取り早い。アメリカのビジネススクールで教えられている「理想の上司を演じるコツ」とは――。
無自覚な価値観の押し付けが嫌われる
社会を生き抜くために必要なスキルは数多く存在しますが、その基盤となるのがコミュニケーションです。情報収集、問題解決、チームワーク、交渉など、ビジネスシーンで求められるスキルの多くは、円滑なコミュニケーションなしには成立しません。
コミュニケーションは、単なる情報伝達の手段ではなく、関係性を築き、共感を生み、最終的に目標を達成するための不可欠なスキルです。しかし、これをビジネスの必須スキルと認識している人は、あまり多くないように思われます。
こちらは会員限定記事です。
無料会員にご登録頂くと、会員限定サービスをご利用いただけます。
30秒で世の中の話題と動きがチェックできる限定メルマガ配信
約5万本の全ての記事が閲覧可能
記事を印刷して資料やアーカイブとして利用可能
会員限定イベントにご招待