サミュエル・スマイルズの『自助論』は明治4(1871)年に『西国立志編』と題して邦訳され、福沢諭吉の『学問のすゝめ』と並んで明治期の青年たちに広く読まれたという。その時代は花王の創業者、長瀬富郎が活躍した時代でもあった。
花王会長 尾崎元規 
1949年、長崎県生まれ。県立佐世保北高校卒業。72年、慶應義塾大学工学部管理工学科卒業。同年、花王石鹸(現・花王)に入社。2000年、化粧品事業本部長。02年、ハウスホールド事業本部長。同年、取締役執行役員。04年社長。12年より現職。

長瀬富郎の遺訓に「天佑は常に道を正して待つべし」という言葉があります。日々の努力を積み重ねて初めて天佑(神の恵み)が訪れ、大きな目標を達成できるという意味で、私はこれを座右の銘としています。

この長瀬の遺訓と、「天は自ら助くる者を助く」の一節で始まる『自助論』に書いてある内容は、非常に重なる部分が多いと感じます。最初の邦訳が出版された時代を考えると、長瀬は『自助論』を読んで触発されたのではないか..。これは私の推測ですが、おそらく間違いないでしょう。ですから、『自助論』は花王という会社の原点に近い考え方が書いてある本だと思います。

本書には西洋や東洋の別を問わず、普遍的なことがきちんと書かれています。たとえば、「勤勉の中にひらめきが生まれる」「成長は無知の知から始まる」「最高の教育は日々の生活と仕事の中にある」「秩序立てて仕事をできない人は才能の4分の3を浪費している」といった言葉のように、いわば当たり前の内容が当たり前に書かれているのですが、私は何か困難に直面したときにこの本を改めて読むと、自分が立ち返るべき原点に戻ることができます。

私たちは困った問題にぶつかると、人に情報を求めたり打開策を相談したりします。もちろんそうした努力も必要ですが、それらはあくまでヒントであって、最終的な判断は自分で下さなければいけません。

やはり最後に頼るべき存在は自分しかいない。自分の力で直面した課題を切り開かないと、誰も助けてはくれない。

苦しいことがあって気持ちがググッと押し込まれたら、まず踏ん張って態勢を立て直す。そのとき、後ろを振り向いても誰もいない。だから、自分が必死で考え決断したことを進めていくのが最良の道である。そう腹を括ってみると、逆にいろいろな考えが浮かんできて、前に進むことができる――本書はそんな原則を示し、勇気を与えてくれます。