なぜ愛知県民は「スガキヤ」のラーメンを偏愛するのか
世代を問わず人気の飲食店のラーメン――。昔に比べて、最近は夏でも温かいラーメンが支持されるという。「日本3大ラーメン」は、札幌、博多、喜多方だそうだが、全国各地には「ご当地ラーメン」と呼ばれる個人店やチェーン店がある。
このうち、人口約748万人の愛知県で支持されるのが「スガキヤ」(本社・愛知県名古屋市。正式店名は「Sugakiya」)だ。静岡県から兵庫県まで260店(2023年5月末現在、グループ店は除く)を展開。うち愛知県は163店と、全店舗の6割以上が同県内に集中する。
一番人気の「ラーメン」は1杯390円(税込み、以下同)。原材料費や人件費の高騰で1000円前後のラーメンが珍しくない中、低価格路線を貫く。現代の名古屋人(名古屋文化で育った人)には「DNAにスガキヤが組み込まれている」とすらいわれる店だ。
なぜ、長年愛されるのか。名古屋めしとは一線を画す、同店の横顔に2回に分けて迫ってみた。
売り上げの2割は「390円ラーメン」
コロナ禍で外食産業は大きな影響を受けた。それまで年間売上高が約120億円の黒字経営だったスガキコシステムズ(「スガキヤ」の運営会社)も例外ではない。現在はどんな状況なのか。
「既存店売り上げは現在、コロナ前2019年比で約103%になりました。2020年度は約76億円まで落ち込んだ年間売上高も、2022年度は約96億円と回復基調にあります」
スガキコシステムズの高岡勇雄さん(営業管理部 ゼネラルマネジャー)はこう説明する。ショッピングモールなど商業施設への出店が多く、施設の休業や時短営業の影響を受けた「スガキヤ」だが、ようやく通常営業となり、客足も戻ってきた。
店の象徴が、前述した390円のラーメンだ。発売以来、庶民価格を貫く。
「『ラーメン』は、あっさり豚骨系で赤い丼に入っており、社内では通称『赤丼』と呼びます。全売上高の約2割、麺類全体に占める構成比は約4割という看板商品です」
若山昌樹さん(営業管理部 マーケティンググループ グループマネジャー)はこう説明する。岐阜県出身の若山さんは、子ども時代からスガキヤの味に親しんできたという。