物流業界の人手不足が深刻な問題になっている。都市部では、宅配便大手各社の手が回らない時間帯を軽トラドライバーたちが担っている。物流ジャーナリストの刈屋大輔さんは「私が取材したある女性ドライバーは、銀座の高級クラブホステスから軽トラ業に転職していた。時間の融通がきく働き方は女性の運送業進出を後押しするかもしれない」という――。

※本稿は、刈屋大輔『ルポ トラックドライバー』(朝日新書)の一部を再編集したものです。

トラックを運転する女性の手
写真=iStock.com/Igor Alecsander
※写真はイメージです

早朝から軽トラに荷物を積み込む女性ドライバー

関東地方の梅雨入りが発表された2020年の6月中旬。夜明け前まで降り続いた雨はすっかりやんで、朝から強い日射しが照りつけていた。この日、私は女性ドライバーが運転する軽トラックに同乗させてもらうことになっていた。

待ち合わせ場所として指定されたのは都内某所の配送デポ。予定より少し早く到着して待っていると、約束の時間通りにドライバーの杏子さん(仮名)が愛車の軽バンに乗って現れた。

寝不足でぼーっと立っていた私の前を横切る際に運転席から笑顔で軽く会釈してくれた。そのまま慣れたハンドル捌きで車両を後進に切り替え、配送デポのプラットフォームに接車した。

運転席から降りてきた杏子さんは長身で、ポロシャツにチノパン、スニーカー姿。長い髪を一本に束ね、首には汗拭き用タオルを巻いている。

「今日は暑くなりそうですね」

互いに簡単な挨拶を済ませると、杏子さんは早速、軽バンに荷物を積み込む作業に取り掛かった。見るからに重そうなコピー用紙や飲料水の入った段ボール箱、逆に中身の存在を疑いたくなるくらいペラペラの紙袋ケースに入った通販商品などを、その日の配達の順番に合わせて手際よく荷台に収めていく。