今年の2月ごろから、愛子さまの結婚相手候補に関する週刊誌報道が相次いでいる。神道学者で皇室研究家の高森明勅さんは「どれも信憑性に欠けるし、このタイミングに報道が集中していることには、背景に政治的な思惑があるのではという疑念も排除できない」という――。
上皇ご夫妻に新年のあいさつをするため、仙洞御所に入られる天皇陛下と長女愛子さま=2023年1月1日、東京都港区[代表撮影]
写真=時事通信フォト
上皇ご夫妻に新年のあいさつをするため、仙洞御所に入られる天皇陛下と長女愛子さま=2023年1月1日、東京都港区[代表撮影]

相次ぐ愛子さま“お相手”報道

このところ、いささか気が早い話ながら、天皇・皇后両陛下のご長女、敬宮としのみや(愛子内親王)殿下のご結婚の「お相手(?)」候補をめぐる週刊誌報道が過熱気味だ。

私の目に留まった記事は以下の通り。

① 『週刊女性』(3月7日号)2月23日公開
② 『女性セブン』(3月16日号)3月2日公開 3月3日公開
③ 『週刊新潮』(3月16日号)3月8日公開 3月16日公開
④ 『女性自身』(3月28日・4月4日合併号)3月15日公開
⑤ 「FRIDAYデジタル」(3月16日公開
⑥ 『週刊新潮』(3月30日号)3月22日公開 3月31日公開
⑦ 「FRIDAYデジタル」(3月28日公開
⑧ 『週刊ポスト』(4月7日・14日合併号)3月28日公開 3月29日公開

もちろん、見落としもあるだろう。しかし、以上だけからでも、①『週刊女性』(発売は2月21日)を皮切りに、集中的に「お相手(?)」報道が続いていることが分かる。今後もさらに続くかもしれない。

だが率直に言って、失礼ながら“うさん臭い”印象を拭えない。

うさん臭さの理由は大きく言って2つある。

1つは、中身の信憑性だ。内容がどこまで信用できるのか。

2つ目は、最近、急にこの種の記事が立て続けに報じられている背景だ。何らかの政治的な思惑を含んだ情報提供がなされている可能性について、疑念を排除できない。

以下に1つずつ見ていこう。

記事に登場する「お相手」候補者

まず中身の信憑性について。

これまでの報道で「お相手(?)」として浮かび上がっているのは以下の通り。

〇 旧宮家系の賀陽かや家の兄弟(27歳と25歳)
〇 華道の家元、池坊専永氏の孫(31歳)

しかし、後者は単に周囲が「愛子さまのお相手として見劣りしない」(④)と見ているにすぎない。よって、こちらはひとまず除外してよいだろう。

では前者はどうか。結論から言えば、こちらも不明朗な気配が強い。

まず前提となる事実としては、今から75年以上も前に皇室を離れた、いわゆる旧宮家系の子孫の男性で敬宮殿下と年齢的に釣り合いそうなのは、賀陽家の兄弟しかいない。そのため、以前から同兄弟は注目されてきた。

②では匿名の「宮内庁関係者」がストレートに「愛子さまがこの数年でご縁を育まれているのは、旧皇族で、旧賀陽宮家の次男であると聞いています」と語っている。

賀陽正憲氏の次男と名指ししているのだ。