今年3月10日行われた第46回日本アカデミー賞で、俳優の安藤サクラ(37)が最優秀助演女優賞を獲得した。ライターの吉田潮さんは「彼女の演技には不自然さがまるでない。それは、細やかな役作りと作品への深い理解があるからだろう。ドラマ業界から引っ張りだこなのも理解できる」という――。

今期一番だった安藤サクラ主演ドラマ

1月期ドラマの中で、最も話題にあがった印象のある「ブラッシュアップライフ」(日テレ)。女の友情を好ましく頼もしく愛おしく描いた秀作だった。

画像=日本テレビ 日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」公式ページより
画像=日本テレビ 日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」公式ページより

安藤サクラが演じた主人公・近藤麻美は、なんと初回で死ぬ。連ドラの主人公が初回に死ぬ稀有な作品なのだが、そこから彼女の生きざまが見事に映し出される。

死後の世界の受付で「来世はオオアリクイ」と言われて納得がいかず、もう一度最初から近藤麻美の人生をやり直す道を選ぶ。当初は人間に生まれ変わることが目的だったが、友人の親の不倫を未然に防いだり、祖父の薬の飲み合わせの悪さを指摘して命を救ったり、嫌いな教師の痴漢冤罪えんざいを防いだり、友人の不倫を阻止したりと、次第に微妙なミッションが増えていく。

それでも30代でうっかり死んでしまい、ニジョウサバやウニに生まれ変わることを拒んで、二度三度と人生をやり直す。公務員、薬剤師、研究医、テレビ局のドラマプロデューサーと職を変えつつ、人生4周目で同じく生まれ変わりを繰り返す友人(水川あさみ)に出会う。

そこで親友ふたり(木南晴夏・夏帆)が飛行機事故で亡くなる運命を知ってしまう麻美。次は人間に生まれ変われるとわかったのだが、親友を救うために5周目のやり直しを選ぶ。数々のミッションをこなし、パイロットになった麻美ははたして親友を救うことができるのかというタイムリープコメディだ。

「死」を扱いつつも軽妙で、使命感はあるけれど偽善臭がないヒロインに、さすがは安藤サクラと感心した。