崖っぷちの状況から奇跡を起こすことはできるのだろうか。元伊藤忠商事長の丹羽宇一郎さんは「奇跡には4つの共通点がある。この4つのうちのどれか1つでも欠けていたら、私は奈落の底に落ちていたかもしれない」という――。

※本稿は、丹羽宇一郎『生き方の哲学』(朝日新聞出版)の一部を再編集したものです。

「穀物相場で500万ドルの含み損」クビ覚悟から脱却した奇跡

ニューヨークに駐在していたときです。穀物相場で、当時の会社の税引き後利益に匹敵する500万ドル(当時1ドル約300円)近い含み損を出したことがあります。私は30代、相場の勉強を重ねて経験も積み、自信がついてきたころでした。

当然、クビを覚悟して辞表も書きました。長い夏を神も仏もない生活を過ごしました。

自ら命を絶ちたくなることもありました。

暗い地下道に座り込み、悩んでいる人
写真=iStock.com/kieferpix
※写真はイメージです

しかし、自殺は生きる以上に苦しいものです。自分がいなくなれば、家族、会社の多くの人々に長年にわたる苦しみを残すことになるでしょう。独りで耐えて最大の努力を続けるしかありません。

あのときは、かっこよく言えば死に物狂いで努力しましたが、やがて状況が変化の兆しを見せ始めました。含み損が解消され始めたのです。

奇跡だと思いました。当初は孤独で太陽のない天を仰ぎましたが、このときばかりは、神の存在を感じないわけにはいきませんでした。

「3950億円の負債処理」倒産の危機からV字回復した奇跡

また社長時代、3950億円という業界最大規模の不良資産を一括処理した際のV字回復のときもそうでした。

一括処理して株価が下がり続ければ、会社は潰れるかもしれません。そうなれば、グループ何万人という社員とその家族が路頭に迷うことになります。口がパサパサに乾き、食べものがのどを通らない気がしました。

ところが、マーケットが開いたときに株価は暴落せずに、むしろ上がると同時に子会社の株まで上がったのです。私はうれし涙を禁じ得ませんでした。

「ウソをつかずに、懸命に努力する姿を神様は見ていてくれた。奇跡のような出来事は、それに対して神様が与えてくれたご褒美じゃないか」

そう思いました。

「神様」と書きましたが、私は若いころから、神という存在を形のうえで信じたことはありません。いわば無宗教です。

しかし、宗教の有無を超えて、人間を超えるものが世の中にはあり、それは私たちをずっと見守っている。そう信じなくては、私の心と頭は生きていけないのです。

雲を鮮やかにカラフルに照らす夕日
写真=iStock.com/Dovapi
※写真はイメージです

人間の力を超えたものの存在を信じなければ、世界はルールもモラルもない弱肉強食の無法地帯になります。そうした何かの存在を信じることができるからこそ、人間は人間らしく生きていけるのです。人間の力を超える何か。私はそれを「サムシング・グレート」(偉大なる何者か)と呼んできました。