現在48歳の女性は、若い頃から父親からの仕送りのおかげでほとんど働かなくてもひとり暮らしができた。5年前に父が他界した際には2400万円の相続金が入ったが、怪しい投資にのめりこんでいく。「母親さえ死ねば、お金の心配はなくなるのですが……」。家計相談を受けたFPは女性が吐露した本音に驚愕した――。
コーヒーを飲む女性の手元
写真=iStock.com/west
※写真はイメージです

東海地方に住む吉川みどりさん(仮名・48歳)は、母親(79歳)が所有するアパートでひとり暮らしをしている。大学を中退した後は、不定期にアルバイトをしてきたが、この3年くらいは、働くことなく、アパートの部屋で一日の大半をボーっとしながら過ごしている。

父親は5年前に他界し、2400万円ほどの現金を相続した。相続にかかる税金は、母が懇意にしている税理士に頼んで納付を済ませ、みどりさんの口座に振り込まれたのが2400万円とのことである。

父親亡きあとは、相続したお金で暮らしてきたが、毎年約100万円ずつ減っている。今のように働けない状態が続いたら、貯蓄が底を突くのではないかと不安になり、筆者にZoom相談を申し込んできた。

[家族構成]
吉川みどりさん(仮名・48歳)
母親 79歳(別世帯)
[資産状況]
母親の年金額:不明だが、それとは別に家賃収入が月20万円ほどある
母親の現金資産:金額は不明だが、推定5000万円程度

精神面でも金銭面でも支えてくれた父親が他界

みどりさんから相談を受けるのは、今回で二度目のことである。一度目は10年くらい前、父親がまだ健在の時で、月に5万~6万円くらいのアルバイト収入を得て、ひとり暮らしをしていたときである。アパートの家賃を含め、父親が月に15万円くらいの仕送りをしてくれていたので、生活は成り立っていた。

ちなみに、みどりさんは手元にあるお金はすべて使い切る性格である。そのため、自分でまとまった金額の貯蓄をした経験はない。貯蓄を増やす方法を知りたいというのが、当時のみどりさんのメインのご相談であった。

その後、みどりさんに仕送りをするなど、金銭面でも精神面でも支えてくれた父親が他界。アパートの家賃を払うのが難しくなったことから、みどりさんはもう少し安いアパートに引っ越そうと考えた。自分でアパートを借りようと試みたが、アルバイト収入だけで収入が不安定なことや、母親がみどりさんの保証人になることを拒んだため、自分の力では住み替えることができなかった。母親としては、みどりさんに実家に戻ってほしかったようである。

悩んだ末、母親が父親から相続したアパートの空いていた部屋に勝手に住み替え、現在に至っている。アパートの家賃は支払っていない。