長年金融業界で活躍してきた女性3人が、スタートアップ企業への投資を行うベンチャーキャピタルファンドを設立し、大きな注目を集めている。同ファンドの最大の特徴は、投資先の企業にESG(Environment、Social、Governance)への取り組みを求めていることだ。そこに込めた思いと大企業相手の仕事からベンチャー支援に方向転換したワケとは。相模女子大学大学院特任教授でジャーナリストの白河桃子さんが、キャシー松井さんと村上由美子さんに聞いた――。

高齢男性中心の世界から若者中心のベンチャー界へ

【白河】日本のキャリア女性の代表とも言えるお二人と、ビジネス書の翻訳で知られる関美和さんが3人で、ベンチャーキャピタルファンド「MPower Partners Fund L.P.」(以下、MPower Partners)を立ち上げられました。特にゴールドマンを退職されたキャシーさんが次に何をされるのかは大変注目されていましたね。このファンドは設立者が女性だけで、かつ日本初のESG重視型ファンドということで大きな話題を呼んでいますが、現在の手応えや実感はいかがですか?

MPower Partners Fund L.P. ゼネラル・パートナーキャシー松井さん 「起業家と話すのが楽しくて仕方ない」と話す。
MPower Partners Fund L.P. ゼネラル・パートナーキャシー松井さん 「起業家と話すのが楽しくて仕方ない」と話す。(撮影=遠藤素子)

【キャシー】準備段階では不安もありましたが、今は参加してくださる投資家や投資先も増え、着実に前進している実感があります。ずっと上場企業の世界で働いてきた私にとっては、ベンチャーの世界は新鮮なことばかり。大企業と違ってオープンで、競合他社でも紹介してくれるなど「皆で共存して成功していこう」という気風を感じますね。それと、これは自分がもう50代だからかもしれませんが、若い起業家の方々と話すのが楽しくて楽しくて(笑)。

【村上】私もキャシーと同い年なので、若い人と接するのがとても楽しいですね。彼女と20年ほど同じ会社で働いて、その後はOECD(経済協力開発機構)勤務と、男性にかこまれて働いてきたので本当に新鮮なことばかり。事業としての手応えも予想以上に大きく、現在のファンドのターゲットサイズは160億円。この額は、女性だけで設立したベンチャーキャピタルの1号ファンドとしては、世界でも最大級かと思っています。