日本初のESG重視型ベンチャーキャピタルファンド「MPower Partners Fund L.P.」(以下、MPower Partners)を設立したキャシー松井さんと村上由美子さん。もう一人の設立者である関美和さんも含めて、3人とも長年大企業に勤め、華やかなキャリアを築いてきた正真正銘のスーパーウーマンだ。そんな女性たちが、50代半ばでなぜベンチャーの世界に飛び込んだのか──。

「もう若くないし」とも思ったけれど

【白河】キャシーさんがゴールドマンを辞められて、次は何をするのか、注目されていましたが、関さん、村上さんも一緒にと聞いて、すごく驚きました。特に村上さんはつい先日までOECDの日本トップでいらした。御社の設立の経緯をお聞きしたいのですが、最初はどういった構想から始まったのでしょうか?

MPower Partners Fund L.P. ゼネラルマネジャー 村上由美子さん
MPower Partners Fund L.P. ゼネラル・パートナー 村上由美子さん(撮影=遠藤素子)

【村上】私とキャシーと関さんは、もともと友人同士なんです。3人ともずっと金融業界で働いてきて、バックグラウンドが似ていたことから仕事を通じて仲良くなりました。全員同い年で、誕生月も同じだったので誕生日会を毎年開いていたんです。そして3人とも金融と社会というつながりから何ができるかという思いが常にありました。

MPower Partnersは最初に私が構想を思いついて、関さんに「どう思う?」って相談したんです。そうしたら予想以上にノリノリで、「これが私たちの次のミッションだわ!」って2人で盛り上がっちゃって(笑)。その勢いのまま、キャシーに「一緒に会社やらない?」って声をかけました。でも、最初は反応が鈍かったですね。

【キャシー】不安だったんですよ。公開株の経験はあっても未公開株の経験は浅かったので、ファンドをきちんとつくれるのか、投資先を見つけられるのかって。もう若くないからエネルギーもないし(笑)。だからすぐには決断できなかったんですが、村上さんたちが「考えてみて」って時間をくれたんです。

短期間で資金調達に成功

【村上】それが2019年の秋頃のことで、まだコロナ禍が本格化する前でした。キャシーが心を決めてくれたのは翌年の2〜3月ごろですね。そこから本格的に準備を始めました。投資家にコンタクトし始めると、ESG(Environment、Social、Governance)重視型への好反応もあって、順調に資金調達ができました。

MPower Partners Fund L.P. ゼネラルマネジャー キャシー松井さん
MPower Partners Fund L.P. ゼネラル・パートナー キャシー松井さん(撮影=遠藤素子)

【白河】最初は村上さんのアイデアだったんですね。投資家を集めるのが一番大変と言いますが、短期間で資金が集まったのはみなさんの実績があるからこそですね。やはり、投資家の間にも「これからはESG戦略が重要」という風潮が高まっているのではないでしょうか。

【村上】そう実感しています。私たちのミッションには、国内外の多くの投資家が共感してくださいました。中でも、日本の大手金融機関3社は、もともと経営戦略にESGを組み込む方針を打ち出していたこともあって、早い時期にアンカー投資家(大口出資者)になってくださいました。いずれの社も、トラックレコードのないファンドへの投資は慎重ですが、これまでの私たちのESG活動を評価していただけたようです。

【キャシー】その点は、当社と他のベンチャーキャピタルファンドとの差別化にもなっていますね。私たちはもう何十年もESGを研究してきたので、3人が持っている経験とバリューが生きた結果だと思います。