ホンダ「ヴェゼル」が好調だ。4月23日に発売された新型は発売1カ月で約3万2000台を受注している。競争の激しいSUV市場で人気を博しているのはなぜか。交通コメンテーターの西村直人さんが解説する――。
新型ヴェゼルの最上級モデル「e:HEV Z」
画像=筆者撮影
筆者が試乗した新型ヴェゼルの最上級モデル「e:HEV Z」

初代ヴェゼルの累計販売台数は約384万台

2代目となったホンダ「ヴェゼル」の販売が好調だ。4月23日に発売された新型は、発売1カ月で約3万2000台を受注した。

コンパクトSUVに属するヴェゼルは初代から人気が高かった。他社ブランドとの競合が激しいSUVカテゴリーにおいて、都市だけでなくアウトドアシーンにもマッチするデザインと、ホンダがお得意とする広く、使い勝手の良いキャビンが好評を博した理由だという。

遡って2013年12月。国内で発表された初代ヴェゼルは、欧州や北米地域、さらには中国や他のアジア地域、中南米などでも販売された。モデルライフ約7年間の累計販売台数は約384万台と優秀な記録を残し、最盛期には70万台以上売り上げた年もあったという。

新型ヴェゼルのキャビン
画像=筆者撮影
新型ヴェゼルのキャビン

初代デザインのコンセプトは「クーペとSUVの融合」

その初代ヴェゼル、デザインのコンセプトは「クーペとSUVの融合」である。

初代ヴェゼルのデザインを担当した本田技術研究所・四輪R&Dセンターデザイン室1スタジオ・山本洋幸氏(当時)は、「上級クラスからのダウンサイザーを新しいユーザー層として受け入れる必要があった。そうしたユーザーの方々はクルマ好きが多く、あらゆるクルマの性能に対する要求値が高い。今回はそうした方々にも振り返っていただけるデザインを心掛けた」という。

デザインのこだわりはキャビンにも見受けられる。前出の山本氏は、「クーペとSUVの融合とは、つまりハイブリッド。一方、世の中にはクルマだけでなくハイブリッドが増えた。その中で我々は、ハイヒールとスニーカーが融合した『Y-3』というシューズに共感した。そして、シフトレバー台座部分にあたるセンターコンソール部分にハイヒールが放つ機能美をデザインエッセンスとして採り入れた」と、筆者のインタビュー取材で応じてくれた。