都内で広報職として働く会社員の鎌塚亮さん(36)は、YouTubeのメイク動画をきっかけに、化粧水や乳液などのスキンケアやアイシャドウに凝り始めた。鎌塚さんは、「メイクは自分のご機嫌を保つための手段のひとつ。妻にはどんどんやれと言われる」という。ライターの土居雅美氏が聞いた――。
鎌塚さん
撮影=甲斐博和
鎌塚さん

男性向けコスメ市場が盛り上がりを見せている

ここ数年、男性向けコスメの市場が活気づいている。2019年に、資生堂の男性向けブランドuno(ウーノ)が肌の色ムラやキメを整えるBBクリーム「フェイスカラークリエイター」を発売したところ、9カ月で出荷数が38万個を超える大ヒットとなった。大手百貨店の伊勢丹新宿店メンズ館ではメンズメイク専門コーナーが設けられ、専門コンシェルジュがオススメの商品を教えてくれる。

女性向けの国内ブランド「THREE(スリー)」も男性向けに「FIVEISM×THREE(ファイブイズム バイ スリー)」というシリーズを展開し、スキンケア用品やベースメイク用品、ポイントメイク用品などを販売している。

都内で働く会社員、鎌塚亮さん(36)もメイクに精を出す男性の一人だ。爽やかな笑顔が印象的な鎌塚さんは、一見メイクしているようには見えないが、よく見るとまぶたに肌なじみのいいオレンジ色が乗っている。

鎌塚さんがメンズメイクを始めたのは、コロナ禍で外出自粛をしているときだったという。通っていたボクシングジムにも行けずに時間を持て余し、家でYouTubeを観ていたら、りゅうちぇるさんのメンズメイク動画を見つけたのがきっかけだ。