5月病の季節到来――。その5月病、最近はちょっと変わってきたようである。病気が変化したのではなく、その病気にかかる患者の年代に幅ができてきたのである。そこで、「新」を頭につけて、「新5月病」と呼ぶようになってきた。

5月病といえば、それが表れるのは中・高・大学生、そして、新入社員。ちょっと幅を広げても20代後半くらいまでだった。ところが、今は30代、40代、なかには50代にもみられるようになってきた。

その5月病も新5月病も環境の大きな変化が原因となっている。変化は5月に起きるのではなく、4月の時点ですでに起きている。中・高・大学に入学し、会社では新入社員が第一歩を踏み出す。未経験のところに身をおくことになるので、そのストレスたるや大変なものがある。