美しくしなやかに動くための身体を作る
滝沢眞規子、松島花など売れっ子モデルや人気女優が、勝負をかけた仕事の前にこぞって駆け込むトレーニングスタジオがある。「数日後の下着のCM撮影のためにデコルテと背中を美しく見せたい」など、美女たちの具体的かつ切実な要望に見事に応えるボディメイクトレーナーが、横手貞一朗(よこて・ていいちろう)さんだ。
横手さんが得意とするのは、360度どこから見ても美しくしなやかに動くための身体作りだ。たった2時間で驚くほど身体が変わるというトレーニングの極意は、筋肉・腱・筋膜を「ゆるめてしめる」こと。的確なアプローチで機能を引き出し、美脚・ヒップアップ・ウエストシェイプ・バストアップ・デコルテライン、そして表情筋にいたるまでラインを変えていく。
5月26日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」では、今をときめく女優たちの美ボディから、アスリートの勝てる身体作りまで、表舞台で輝くプロたちの身体作りを一手に担う男のマル秘メソッドに迫った。
多い日は1日6本のレッスンをこなす
東京都内某所。横手さんのスタジオ「Positive Link Studio」は看板もなにもないマンションの一室だ。仕事の多くは、1対1で行う1回2時間のパーソナルレッスン。多い日は1日6本入るという予定表には、今をときめく売れっ子女優の名前がズラリと並んでいる。
常連客は月に2~3回のペースで、“リクエスト”を片手にスタジオへやってくる。
【モデルの松島花さん】「横手さんのトレーニングは、しっかり女性らしさも残しながらキレイな体に持っていってくれるのですごいですよね」
そう話すのは、ユニクロの下着CMに起用され、健康的なボディラインが話題になったモデルの松島花さんだ。しなやかで均整のとれた体を維持する上で、横手さんのレッスンは欠かせないという。
この日のリクエストは、次のとおり。
【松島】「スチール撮影があるので上半身メインで、下半身はそこまでやらない方がうれしいです」