雑誌「プレジデント」(2018年10月15日号)では特集「ビジネス本総選挙」にて、仕事に役立つ100冊を選出した。このうちベスト10冊を順位ごとに紹介する。今回は第7位の『一勝九敗』。解説者はパナソニックの樋口泰行代表取締役専務執行役員――。
平易な言葉で綴る、希代の経営者の考え
私が柳井正さんとお付き合いをさせていただくようになったのは、日本ヒューレット・パッカードの社長時代です。その後、ダイエーの社長として同社の再建を進める際には、ジーユー1号店を出店していただくなど、多くのご指導、ご支援を頂戴しました。現在も年1~2回、当社の津賀一宏社長とともにお会いしています。
その柳井さんのご著書から私は、数え切れないくらいの感銘や勇気、そして示唆をいただきました。今回総合ランキング7位に入った『一勝九敗』、そしてその続編である『成功は一日で捨て去れ』には、柳井さんの経営者としての考えが深く描かれています。実体験に基づいた内容は迫力に満ち、しかもそれが平易な言葉で綴られており、スーッと心のなかに入ってきます。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

