元「SMAP」の3人のネット番組『72時間ホンネテレビ』が大成功を収めた。だが前途は多難だ。放送したインターネットテレビ局「AbemaTV」は昨年度200億円以上の赤字を計上。ジャニーズ事務所など一部の芸能事務所は依然としてネット番組に冷ややかだ。ネット番組は本当に根付くのか――。

「この番組は地上波テレビとは違って自由なんだ」

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾
「ずっとずっとこんなふうに遊び続けよう きみが喜んでくれるのが いちばん嬉しいから」
番組テーマソング「72」

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人によるインターネットテレビ局・AbemaTVの生放送番組「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」。11月2日から5日までの3日間にわたって放送された番組の累計視聴数は7400万以上を記録、「森くん」というキーワードが世界トレンド1位を獲得するなど、爆発的な反響を呼んで大成功を収めた。

AbemaTV公式サイト内「72時間ホンネテレビ」より

“国民的アイドル”と呼ばれたSMAPの解散後、稲垣、草なぎ、香取の3人は今年9月にジャニーズ事務所を退所。その後、オフィシャルファンサイト「新しい地図」を立ち上げたが、これまで目立った活躍は見られなかった。そんな折、元SMAPの3人が、ジャニーズ事務所では一切禁じられていたインターネットに進出、前代未聞の長時間生放送に挑むとあって、放送前から注目を集めていた。

冒頭の言葉は小西康陽作詞・作曲による番組テーマソング「72」の一節。インターネットで地上波テレビ番組のまね事をするだけでなく、ツイッターやインスタグラムなどのSNSでファンともつながった。3人が新たに「遊び続け」ることができる場所は、これまで立ち入ることができなかったインターネットだったのだ。

太田光 爆笑問題
「飯島呼べ、飯島!」
『72時間ホンネテレビ』#オープニングパーティー

ゆったりした流れで始まった番組の口火を切ったのは、爆笑問題・太田のこの一言。「飯島」とはSMAPのマネジャーを務めていた飯島三智氏のこと。飯島氏との確執がうわさされたジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長が『週刊文春』誌上で言い放った言葉のパロディーだ。その後も太田はカメラに向かって「木村見てる?」と言ったり、かつて稲垣と草なぎが起こした不祥事のこともネタにしてみせた。視聴者はこの時点で「この番組は地上波テレビとは違って自由なんだ」と強く感じたはずだ。

後日、太田は自身のラジオ番組で「俺らも(独立時に)いろいろあったから」と前置きした上で、「ジャニーズと彼らが険悪な関係だと、どっちも幸せになれない」「仲良くやったほうが絶対楽しい」と語っており、3人とジャニーズ事務所、そして事務所に残留した中居正広、木村拓哉とも良好な関係を築いてほしいという気持ちを示してみせた。