「ABCマート ららぽーとTOKYO-BAY南館店」の朝礼は営業開始の20分前に始まる。その日の出席者は13名。広報の山田卓也氏も販売サポートで参加している。同社では社長、役員、管理部門の社員も全員、時間を割いて販売をサポートすることになっている。朝礼の内容は次の通り。
報告は必ず商品を見せながら。各自が気づいた細かな接客のコツも、朝礼で積極的に情報交換する。
(1)前日の営業報告(2)当日の売り上げ目標金額の発表。店舗および各個人の目標も発表する(3)前日、客が欲しいと思ったが欠品していた商品(サイズ、色)の説明(4)当日のおすすめ商品の紹介(5)業務連絡(6)ABCマートの接客3原則の唱和
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(尾関裕士=撮影)

