今週、日本を訪問した米ペンス副大統領。安倍首相との会談など過密日程を縫うようにして夫人を伴い行った先は、浅草寺。何しに行った?
のんびりした春の昼下がりの浅草寺が一転、厳戒
今週火曜(4/18)の午後、浅草寺にお参りに行こうと仲見世を歩いていると、ある異変に気付きました。のんびりとした春の昼下がり。いたるところに黒スーツのイカつい外国人男性がいるではありませんか……。
190cmはあろうかという人もいて、威圧感が半端ないです。よく見ると赤いバッヂをつけて、耳からはインカムのコードが出ていました。
誰か警護しているのでしょうか。
彼らは仲見世の土産物屋をチェックしているようです。日本人の黒スーツ男性もレシーバーで「今、土産物屋を見ています」などと誰かに報告していました。それにしてもこんな物々しい警備の人がつくのはどんなセレブなのでしょうか。俳優やスポーツ選手を超えたレベルであるのは間違いなさそうです。
何かヒントはないかと探しながらお参りをして、ふと横を見たら、本堂の横にひときわ大きな人だかりができていました。やはり海外の人が多いですが、日本人も混じっています。黒光りした銃を携帯した制服警官も立っていて、かなり厳重な警備ぶり。上空にはヘリも飛んでいます。ただ事ではありません。
群衆の中にいたおじさん(日本人)に「誰が来るんですか?」と聞いたら、「トランプの次の大統領になる人。ナンバー2だよ」という返事がきました。
次期大統領がもう決まっている……?
そのおじさんは何度も「Too Late!」(本堂から出てくるのが遅いな!)となぜか英語で吐き捨て、苛立っていました。勝手に自分で待っているのでは? と思いましたが、このおじさんからの断片的な“ヒント”と、検索での情報収集により、どうやらアメリカのマイク・ペンス副大統領が浅草寺に参拝に来ているということがわかりました。それならこの警備も納得です。