学校の父母会で仲よくなり、あるときホームパーティに招かれた。手の込んだ料理が次々に登場するので、「おいしい! この料理、どうつくるの?」と言うと……。よくぞ聞いてくれたと満面の笑みを浮かべ、パーティを主催したママ友は言うのだ。「ううん、私は料理下手なんだけど、このフライパンはすごいの! このフライパンはね……。あなたもぜひ仲間になって……」。

いわゆるマルチ商法。学校で開かれる定期的な父母会で母親同士しばしばメルアド交換することになる。気の合うママ友だと思ったら、“罠”だったということが増えていると作家の内藤みかさんは言う。
「相手のセールストークにそのままハマったら自分も鍋や洗剤、浄水器などを購入しなければいけなくなります。窮地を脱するには、機転を利かせる必要がありますね。『ごめんなさい、親戚がね、似たような商品を売っていてね。お付き合いでいくつか購入しているのよ』。ウソも方便です。親戚でなく、親や兄弟を引き合いに出してもいいので、とにかく相手の矛先をかわしましょう。その手の商売のカラクリはよく承知していることを暗に伝えるしかありません」
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

