留学・スクールなしでも英語上達は可能!
日本国内で英語(英会話)を勉強していても、日常生活で英語を使う機会はめったにない。そんな人がほとんどでしょう。仕事で英語を使わない、外国人の友達はいない。となれば、英語に触れる機会はほとんどない。これでは英語の上達はそれほど望めません。
とはいえ、上達している人はしている。
例えば、「TOEIC900点超ホルダー」たち。実は、私も以前はTOEICスコアが500点台でしたが、その後、語学留学を一切せず独学のみでTOEIC950点を獲得しました。英語勉強仲間を見ていると、めきめき上達する人ほど日常生活に英語を取り入れていることがわかりました。ちょっとした工夫が、留学など大きなお金を費やさずとも英語上達する鍵となるのです。
では、具体的にどうやって採り入れるのか? 今回はそのコツをまとめてみました。
習慣1【何でも英語で言ってみる】
毎日当たり前にしていることを、英語でも言えるかどうか確かめてみましょう。例えば、
早起きする:get up early
電車通勤:commute by train
仕事を頑張る:work hard
このように普段していることを英語で言おうとすると意外と言えないもの。英会話の参考書でいつか使うかもしれないフレーズを覚えるのももちろん大事ですが、英語を日常に取り入れるためには、日常でしていることを英語で考えてみてください。
身の回りにあるものを英語で何と言うか考えてみるのもおすすめです。例えば、仕事道具をちゃんと英語で言えますか?
ノートパソコン:laptop
資料作成:create a document
ホッチキス:stapler