「スター・ウォーズ」のセリフは人生の指針

連日大入りとなっているシリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。これから見るという人も、もう見たという人も、過去の作品を一気に“おさらい”するのはおすすめです(私は実践済み)。

SWで英語の勉強(『ENGLISH JOURNAL』(アルク発行))

スター・ウォーズの魅力はストーリー(ジェダイやシスの暗黒卿などが織りなす人間ドラマなど)やアクションはもちろんですが、登場人物のセリフがとてもクールである点も見逃せません。

仕事や人生の選択をする時に役立つような金言がたくさん登場します。人を勇気づけ、奮い立たせてくれる英語の名言を味わうのもスター・ウォーズの楽しみ方でしょう。

そこで今回は、最新作を含むスター・ウォーズ全作品の中から、英語学習に役立つだけでなく、人生の指針にもなりうる格言・名言を全ての作品を改めて観賞し直した私がピックアップしました。

(1)するべきことに集中する! 「ジェダイの教え」編

まず、ライトセーバーの使い手で、いくつもの名言を残しているジェダイの教えについて、見ていきましょう。ビジネスの世界でも、「今するべきことに集中すること」がカギなのだと、学びの多い名言です。

 
May the force be with you
「フォースと共にあれ」

誰でも一度は耳にしたことがある定番フレーズです。ジェダイが去り際に相手へ送る言葉です。英語で言う”Good luck.(幸運を)”に近い使われ方をしています。これから自分のするべきことに集中するという、ジェダイらしい相手への気遣いが見えます。

簡単に文の構造を解説すると、助動詞Mayは「~かもしれない」という意味ではなく、「~でありますように」という、祈りに近い意味になります。be with youで「共にある」ですね。forceは「力」と訳されることが多いですが、スター・ウォーズではそのまま「フォース」となります。

Always,remember,your focus determines your reality.
「常に忘れるな、意識を集中させたことが現実になるんだ」

ジェダイになんてなれっこない……そう弱気になっていたアナキン・スカイウォーカーに対して、ジェダイ・マスターであるクワイ=ガン・ジンが言った言葉です。現実は、常に自分の意識によって作られる。それが、ジェダイの教えなのです。

これは現実世界でも通じるものがあるのではないでしょうか。今に集中すること、そして自分があるべき姿を描いてそれに向けて努力することが、理想を現実にする方法なのでしょう。

仕事をしていても、大事な会議やプレゼンなど「勝負どころ」があります。そんな時も、余計な不安に押しつぶされそうになったら、この言葉を思い出せば、乗り切れるような気がします。