中学からマジメに勉強してきたのに、まったく英語が話せない……。そんな人は少なくないはず。でもここで紹介する「えっ?そんな方法で?」という、信じられないような“ずるい”方法で、本当に3日で話せるようになるんです! 「すてる英語トレーナー」の青木ゆか氏が解説します――。

「話せない」のはただの思い込み

中学・高校で英語を勉強した人なら、誰でもすでに英語を話すことができます。そう、ほとんどの日本人は、本当はみんな英語がしゃべれるのです。ただ「話せない」と思い込んでいるだけ。

もう一度言います。あなたはすでに英語が話せます! それではなぜ「話せない」と思い込むようになってしまったのでしょう。それは、「今までの英語勉強方法の罠」にかかっているからです。

今でこそ英語講師をしている私ですが、帰国子女でもなんでもなく、英語の勉強を始めたのは中学から。しかも英語の勉強は嫌いでした。ただ外国人の先生と話すことだけは大好きだったので、高校生のときイギリスに短期留学したのです。

すてる英語トレーナー 青木ゆか氏

しかし現地では、まったく会話ができませんでした。たとえば到着してすぐに、「道中大丈夫だった?」と聞かれて、「乱気流に出くわしました」と言いたかったのですが、turbulence(乱気流)やencounter(出くわす)が出てこない。当時の私は「自分の言いたいことに相当する単語」が出てこないと、もう何も言えませんでした。そして、せっかく留学したのに、ほぼ引きこもり状態に。このときのことは今でもトラウマです。それでもこりずに、大学でもアメリカに留学しました。そこで、目からウロコが落ちたのです。