分厚い企画書よりプロトタイプ

博報堂を辞めて起業したとき、これと似たようなことを感じました。ベンチャーキャピタル20社に対してソーシャル・ショッピング・サイト「バイマ」のアイデア(編集部注:海外在住の日本人がバイヤーとなり、サイトにブランド品などを出品。買い手は国内にいながら日本未発売商品を手に入れたり、ブランド品を格安で購入できたりする)をプレゼンしたところ、19社からは返事もなし。残りの1社も「個人としては投資するけれど会社としてはNG」という結果でした。

何とか出資先が決まったものの、その後も苦労は続きました。もっとも大変だったのは決済会社との交渉です。大手はリスクを取りたがらず、規模が小さいところは受けてくれても手数料が高いうえ、入金までの期間が長い。手数料はあきらめ、入金サイクルを短くすることに絞って中堅の決済会社と交渉しました。