給与を伸ばすには3つの方法がある。ひとつは自分が出世することだ。残りの2つは、会社が成長するか、厚遇の会社に移るか。必要なことは大局観をもったキャリアづくりだ。会社頼みでは、必ず行き詰まる。

塩野 誠さんの回答
ランキングは無意味。狙うなら「規制業種」

20年後、学生時代の友人のなかで、誰よりも高い給料が欲しい。そんな人は、平均年収が高い業界の一番入りやすい会社を狙うのがいいでしょう。たとえば外資系の生命保険会社では、敏腕営業マンの収入は天井知らずです。一方、コピー機のセールスマンでは上限がある。これは個人のスキルや能力ではなく、業種ごとの収益構造に左右されます。

それでは平均年収が高い業界とはどこでしょうか。それは外部からの参入がない「規制業種」です。生保をはじめとする金融業界は典型的な規制業種。通信や放送、医療も規制に守られています。広い意味では公務員もそうです。これに対し、小売りや外食はつねに新規参入にさらされるため、平均年収が低くなります。

(プレジデント編集部=構成・撮影)
【関連記事】
出身大学で人生の幸福度が決まるか
就活・転職「資格なき者は門前払い」になる日
「入ると不幸になる」ブラック企業の見分け方
人事部の告白! 有力企業が欲しい人材「6つの能力」
なぜ、一般職を希望する女子大生が増えたのか