変化の激しい世界において、ビジネスを成功させるには何が必要か。起業家のポール・ホーケンさんは「製品やサービスを製造したり顧客の元に届けたりするのに、いかにして『違い』を創造できるかが成功への鍵となる…
続きを読む変化の激しい世界において、ビジネスを成功させるには何が必要か。起業家のポール・ホーケンさんは「製品やサービスを製造したり顧客の元に届けたりするのに、いかにして『違い』を創造できるかが成功への鍵となる…
続きを読む魚釣りに明け暮れた少年時代の延長線上にある
「広島の生ガキ」を輸出したら猛クレーム…世界を飛び回る商社マンが「離島の養殖カキ生産者」になるまで
日本中でお詫び行脚をし、メンタルは崩壊寸前
12月27日の預金残高20万円、社員14名…絶体絶命の起業8年目の年の瀬、6歳娘の言葉に父は涙が止まらなかった
破天荒な夫には珍しい弱音と「これはいけるで」という妻の野望
月商たった9万円、豆腐と納豆だけの食事…3度の倒産の危機を乗り越えた「性格が正反対な夫婦」の起業物語
老後はパートナーとのルームシェアでいい
「子作り、愛情、快楽」性行為の全要素を一生一人が賄うなんてムリ…性行為なしの新しい結婚のかたち
日本初の友情結婚相談所はこうして生まれた
異性との性行為は難しいが結婚と子どもが欲しい…「世間体の壁」が厚い日本ならではのオンリーワンビジネス
みんな知っているのに7人に1人しかやっていない
ホリエモン「これをやらないやつはアホ」…申請すれば誰でも得をする「最強の節税術」の知られざる効果
なかにはクローゼットの扉が開けられない家も…
お金が貯まらない家のクローゼットには大抵コレがある…片付けのプロ証言「お金持ちの家には絶対ないもの」
一方で「浸水想定がないエリア」の人口は減少している
なぜ"災害に弱い場所"に家を買う人が増えているのか…人口増加が顕著な「浸水リスクが高いエリア」
中古マンションまで価格上昇で「少しでも安い物件」に目が向きがち
地震に弱いマンションも"ビンテージ"として売れてしまう…「家が高すぎる」東京で起きている危機的な事態
関東大震災で評価が高まり、開発が進められた歴史
かつての「高級住宅地」でも世代交代が起きる…2030年頃に中古戸建の流通量増加が見込まれる"東急線の駅名"
19歳免許保有率も、大学進学率も、テレワーク実施率も…
「ショッピングセンターのある街」は便利で暮らしやすい…都道府県別データでわかる"都市と地方"の決定的違い
労組は二十数年分の「もらうべき賃金」を放棄している
日本人の賃金が上がらないのは明らかにおかしい…経済学者が糾弾する「経団連のウソ」と「労働組合の怠慢」
「まるでゴミの見本市」とバッサリ
行った時点で「情弱」「負け組」が確定する…ホリエモンが「絶対行くな」という場所、「絶対買うな」という商品
ストレスを発散するための散財になっていないか
冬のボーナスの使い方で一目瞭然…「お金を増やせる人」と「失うだけの人」の決定的な違い