以前より気軽にできるようになった副業。しかし、「楽しくて儲かる」仕事を見つけるのは難しい。はたしてどんなスタンスで臨めば成功するのか?「稼げるループ」を専門家が解説&注目の副業を紹介する。

約4割の会社員は副業・兼業の経験がある――。2025年、Job総研の調査によって、近年の副業の実態が明らかになりました。調査によると、副業で得た月収の平均は5万4000円。副業が珍しくないばかりか、ある程度の収入に繋がっている現実が浮かび上がります。かつて私が働いていた外資系企業では、副業をもたない人のほうが少ないぐらいで、副業が上手くいったために独立をした人も何人かいました。

ビジネスパーソンの副業には「自己実現」という前提が欠かせない、と私は考えています。本業である会社の仕事は、組織の論理や上司の命令に従う必要があるので、やりたいことを必ずしも実現できません。だからこそ副業は、自分のやりたいことを追求する手段として位置づけるべきなのです。

副業を考える際、最も重要なポイントは「長く継続できそうな仕事を選ぶこと」です。そのためには、息を吸うようにできる、好きな仕事を選ぶことが肝心です。プライベートの時間を割いてまでストレスを感じるのは辛いし、収益にならない期間を耐えられません。