本連載では、“伝説のトップコンサルタント”堀紘一氏に、メルマガ編集チームがまとめたリーダーたちの悩みをぶつけ、ズバッと斬っていただきます。(2022年6月27日レター)
――堀さんは、ビジネスの世界のみならず、多彩な人脈のネットワークをお持ちです。マネジャーがよい仕事をするために必要となる人脈ネットワークを広げるにはどうすればよいでしょうか。
【堀】人脈のネットワークは、たとえて言うとラーメン店の評判に似ています。お店を繁盛させるために、おいしいラーメンをつくって、そこそこの値段で売る。最初のお客さんが「なかなかおいしい。値段も良心的だ」と思えば、「また来よう!」と自然にリピーターになりますね。そのうちに、「結構おいしいラーメン店ができたよ。みんなで行こうか」と打ち合わせを兼ねてお客さんを数人連れてきてくれます。その中の1人か2人がファンになって、またリピーターになる。こうして評判が評判を呼び、このラーメン店に行列ができるほどお客さんが来るようになります。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=今井道子)

