本連載では、“伝説のトップコンサルタント”堀紘一氏に、メルマガ編集チームがまとめたリーダーたちの悩みをぶつけ、ズバッと斬っていただきます。(2022年6月27日レター)

――堀さんは、ビジネスの世界のみならず、多彩な人脈のネットワークをお持ちです。マネジャーがよい仕事をするために必要となる人脈ネットワークを広げるにはどうすればよいでしょうか。

【堀】人脈のネットワークは、たとえて言うとラーメン店の評判に似ています。お店を繁盛させるために、おいしいラーメンをつくって、そこそこの値段で売る。最初のお客さんが「なかなかおいしい。値段も良心的だ」と思えば、「また来よう!」と自然にリピーターになりますね。そのうちに、「結構おいしいラーメン店ができたよ。みんなで行こうか」と打ち合わせを兼ねてお客さんを数人連れてきてくれます。その中の1人か2人がファンになって、またリピーターになる。こうして評判が評判を呼び、このラーメン店に行列ができるほどお客さんが来るようになります。

(構成=今井道子)