本連載では、“伝説のトップコンサルタント”堀紘一氏に、メルマガ編集チームがまとめたリーダーたちの悩みをぶつけ、ズバッと斬っていただきます。(2022年6月20日レター)

――人事異動でローパフォーマンスの組織を預かることになりました。沈滞しているチームのパフォーマンスを高め、強い組織に変えるために重要なことはどんなことでしょうか。

【堀】ローパフォーマンスの組織を変えるには、何よりも人の入れ替えをしなければなりません。ローパフォーマンス組織の中には悪い空気がよどんでいます。悪い空気の中でどんなに新しいことを始めても、結果を出すことはできません。しかしながら、人の入れ替えを行えば、それだけで組織の中に新鮮な空気が流れ込みます。

(構成=今井道子)