林野 宏(りんの・ひろし)
1942年生まれ。西武百貨店入社後、マーケティング部兼営業開発部長などを経て同百貨店宇都宮店次長。82年西武クレジット(現・クレディセゾン)にクレジット本部営業企画部長として転籍し2000年より社長。著書に『勝つ人の考え方 負ける人の考え方』(かんき出版)、『運とツキの法則』(致知出版社)など。

知性を示すIQ、理性や人間性を示すEQはよく知られている。そこに、本書の著者であるクレディセゾンの林野宏社長はBQ(Business Quotient=ビジネス感度)という新指標を提唱する。

「かつて日本の会社はIQの高い人を新卒採用し組織で鍛えて従来のやり方を踏襲させていきました。日本全体が経済成長し市場のパイが膨らんでいく中ではそれでいいのですが、いまはパイが縮小する時代。少ないパイを同業他社と奪い合わなければならない。そんな椅子取りゲームを生き残るのに必要な能力はIQでもEQでもなく、ライバルを出し抜く知恵や戦略を描ける『BQ』だと考えたんです」

(入江英樹=撮影)
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