日本のホテルの「おもてなし」は海外客にも高く評価されている。月刊HOTERES編集長の林田研二さんは「これまで25年以上かけて国内外のホテルを利用してきたが、ブランド哲学部門1位を選ぶとしたら『ザ・ペニンシュラ東京』、おもてなし部門1位を選ぶとしたら『越前あわら温泉 つるや』だろう」という。著書『ホテルビジネス』(クロスメディア・パブリッシング)より、一部を紹介する――。
越前あわら温泉 つるや
提供=越前あわら温泉 つるや
おもてなし部門1位は……

日本のホテルは1万円以下でも高品質

日本のホテルは、世界でもトップクラスのおもてなしと快適さで知られています。その理由はいくつかありますが、次の6つの点が特徴です。

林田研二『ホテルビジネス』(クロスメディア・パブリッシング)
林田研二『ホテルビジネス』(クロスメディア・パブリッシング)

特に①〜⑤は、日本ではバジェットホテルからラグジュアリーホテルまで、グレードにかかわらず高いレベルで提供されています。一方、外国のホテルは、グレードでサービス水準が大幅に変わります。

① 清潔感

日本のホテルはとても清潔で、隅々まで行き届いた清掃がされています。これは、「日本文化における清潔さへの強い意識」と、「おもてなしの精神」に基づいています。

② サービス

スタッフが親切で丁寧な対応であることも知られています。お客様のニーズを先読みし、細部まで行き届いたサービスを提供します。また、英語や中国語など、複数の言語を話せるスタッフも多くいます。

③ セキュリティ

日本のホテルは非常に安全で、セキュリティ対策がしっかりしています。夜間でも安心して館内を利用することができます。

④ 快適さ

日本のホテルでは、快適な滞在のために必要な設備が整っています。客室には、心地よいベッド、エアコン、Wi‒Fi、テレビなどが備えられています。また、多くのホテルには温泉や大浴場があり、旅の疲れを癒すことができます。

⑤ 食

和食を中心とした美味しい食事を楽しめるのも、日本のホテルの醍醐味です。朝食はビュッフェ形式で、さまざまな種類の料理が用意されています。また、ルームサービスを利用することも可能です。

⑥ ユニークな体験

ホテルによっては、茶道体験や着付け体験など、日本の文化を体験できるユニークなサービスを提供しているところもあります。

これらの理由から、日本のホテルは世界中の旅行客から高い評価を得ています。

エレベーター内に花瓶を置く必要はないが…

日本の独特の接客文化「おもてなし」。「もてなす」とは、一般的に「相手を気遣って心配りする」という意味です。似たような言葉に英語の「Hospitality(ホスピタリティ)」がありますね。

日本のおもてなしを感じられる例としては、客室に置かれた折り紙や花などの細かなアメニティへのこだわりです。客室清掃が完了した際、テーブルなどに手書きの手紙を添えて置くホテルもあります。ベッドのシーツ交換のような「利用者が過ごしやすい空間づくり」とは若干異なるものの、ゲストに対する心遣いがなければできることではありません。

また、帝国ホテルに代表されるように、エレベーターに花瓶を設置することも「プラスαの気配り」と言えます。