子供がすいすい東大に合格する母親はどんな教育をしているのか。「プレジデントFamily」編集部は、シングルマザーで息子2人を東大に入れたたかせみほさん、長男が東大、次男が京大に進んだ母学アカデミー学長の河村京子さん、4人の子供全員が東大医学部の佐藤ママこと佐藤亮子さんに、家庭でのとっておきの学習法や育て方を聞いた――。(前編/全2回)

※本稿は、『プレジデントFamily2022年秋号』の一部を再編集したものです。

東大・赤門
写真=iStock.com/ranmaru_
※写真はイメージです

Q子供が進んで勉強した「仕掛け」を教えて下さい

●佐藤家

わが家では、リビングを学習部屋にしていました。子供たち4人の学習机を並べて、テレビは2階の部屋にお引っ越し。リビングの真ん中には大きな長方形のコタツがあって、そこで食事をした後はさっさとお皿を片付けてプリントと鉛筆を並べ、「せーの」で勉強していました。

食後、すぐに学習机に向かうのは、子供にとってはハードルが高いのです。小学校の低学年くらいまでは、椅子に座ってしまうと視界が高くなり、足もぶらぶらして落ち着かない。床にペタンと座れるコタツのほうがスッと勉強に入り込めたようです。

学習スタイルは好きにさせていました。コタツでゴロゴロしながらでもいいし、ソファに寝転んでもいいし、床に腹ばいになっていてもいい。大きなクッションを膝の上に置いて、そこにノートを広げていたことも。リビングのあちこちに移動しながら、ウオーミングアップの漢字の書き取り、計算問題、文章問題と、徐々に集中力を高め、気がついたら全

員が自分の机に向かっていて、そこから2時間は勉強していました。私も、コタツやソファで本や新聞を読んだり、書き物をしていました(※佐藤ママ宅の「リビングルーム学習に関しては、後編でも紹介しています)

お行儀が悪いとか、姿勢を正しくしなさいとか、私はうるさく言いませんでした。そのことでガミガミ叱っていると、その分勉強時間が短くなるし、親も疲れるでしょ。

ゲームや漫画はいっさい買いませんでした。リビング=勉強部屋ですので、勉強に関係のないものは目に入らないようにしていました。まずは環境を整え、そして「食べたら勉強」のように習慣化してしまいました。6年生は夜の11時30分までには寝る、5年生は11時、というように学年によって寝る時間も決めていました。寝る前にはお風呂に入る必要もあるので、それを逆算して、勉強を終えていましたね。

●河村家

私自身、学生の頃は勉強が嫌いでした。「勉強=辛い」というマイナスイメージがあったんですよね。だから、自分の子供はそうならないよう、毎日の会話から「勉強=楽しい」をすり込みました。

「今日の宿題は何? うわ、こんな難しいことやってるの。すごいな」
「よし、今日はお母さんと計算問題の競争しよっか」
「学校行けていいなあ。給食もおいしそうだし、友達もいっぱいいるし。お母さんも行きたいなあ」

なんて声掛けをしょっちゅうしていました。

次男は、勉強そのものは進んでやる子なんですが、字を書くことが嫌いで、漢字ドリルの宿題には苦戦していました。もう書けるのに、なんで何回も練習しなきゃいけないのかって。でも、宿題は学校の先生との約束事なので提出しないわけにはいかない。そこで、私も一緒になって、書くことが楽しくなるような、そして少しでも早く終えられるような作戦を立てました。「よし、まずヘンだけ書いちゃおう」とかね。

丁寧さには重きを置きませんでした。字が下手なのと、勉強ができることはまったく別のこと。「目」という字を何回か書いていると、いつの間にか「日」になり「口」になり、最後は「〇」になっていた。でも「目」を書けないわけじゃないですから。

とにかく宿題は終わらせる。それで先生にやり直しをさせられたらそこから何かを学ぶでしょうし。世の中に出ても、面倒くさいことはあるわけでしょ……確定申告とか(笑)。だからノルマは最低限やる、ということだけは伝えました。

●たかせ家

就学前から、子供たちが好奇心を持ちそうな知育玩具をダイニングテーブルにたくさん並べて、「座って集中できる時間」をつくっていました。たくさんあると、何かしらに興味を持ちます。どれにも興味を示さないときは、私が楽しそうに遊んでみて、「あれ? これはどうするの?」といった具合に、子供に助けを求めると、喜んで教えてくれましたね。

小学校に上がってからは、宿題をルーティン化していました。朝起きたら15分間、漢字の宿題をしてから朝食、早く終わったらブロックで遊んでいいとか。学校から帰った後は、まずカバンの中身を全部出して、プリントや宿題の確認をさせました。それからおやつを食べて宿題、終わったら遊び、という流れです。

【プレジデントFamily 中学受験大百科2022発売記念セミナー第3弾】本番直前!

12月9日(金)19~21時
【プレジデントFamily 中学受験大百科2022発売記念セミナー第3弾】本番直前!
[佐藤亮子さん×VAMOS 富永雄輔さん]受験を成功させる親ワザ&冬の正しい勉強法

小学生の保護者必見! 特別特典付き!

プレジデントムック中学受験大百科2022』の発売記念イベントとして、中学受験生家庭を応援するオンラインセミナーを開催します。

1部「最後に合否を分ける! 直前にやってほしい学習」
2部「今から本番中まで役立つ 合格に導く親の最強のサポート術」
3部「子供が力を出し切るために 親ができること」

▶申し込みはコチラ
スマホでもパソコンでも視聴可。アーカイブ配信あり
「中学受験部」会員の方は“無料”でご視聴いただけます
今、入会いただくとプロモーションコードをお知らせします