中学受験の本番に向けて緊張感が高まる時期。模試の成績が伸びなかったり、モチベーションが急降下してしまったり、とトラブルが起こりやすい。親はどう対処すべきか。中学受験の専門家2人に「秋や年末に特有のスランプの乗り越え方」をケースごとに教えてもらった――。(後編/全2回)

※本稿は、『プレジデントFamily2022年秋号』の一部を再編集したものです。

前編(スランプケース1~3)から続く

スランプケース4 「塾に行きたくない」と言い出した

回答:中学受験専門カウンセラーの安浪京子さん

Dさんは、6年生になってから勉強に身が入らなくなりました。毎日取り組んでいたワークもやらなくなり、親子の衝突が増えていきました。夏休み明けには、「塾に行きたくない」と言い出し、塾を休むように。そして10月、Dさんは大手塾を退塾しました。

『プレジデントFamily2022年秋号』(プレジデント社)
『プレジデントFamily2022年秋号』(プレジデント社)

Dさんの家では、お母さんが中学受験に力を入れており、難関校合格を目指してスケジュールを管理したり勉強を見たりしていました。しかし、Dさん自身は受験にあまり関心がなく、友達とおしゃべりするのが楽しいという動機で塾に通っていたのです。勉強も自分からする姿勢ではなく、親に言われるがままにやっている状態でした。

塾をやめた後も、お母さんは家庭教師や個別指導を利用して中学受験を続けてほしいと思っていました。本人は中学受験をやめることには未練がないようでしたが、何年もやってきた受験勉強が無駄になってしまうのも嫌だという気持ちを持っているようでした。

そこで私が提案したのが、「自分でできる量の勉強を続けて、中学受験する」「高校受験に向けて中学の英語や数学の勉強を始めてみる」という2択です。同時に、これまで志望校として候補に挙がっていなかった自由な校風の私立中学や公立中高一貫校を複数紹介してみました。Dさんの親は、これまで「何が何でも難関校」という固定観念を持っていたので、これを取り払ってみてほしかったのです。

そして、Dさんには「自由な校風の私立中に行くためには、今までの勉強の4分の1ぐらいの勉強量でOK」ということを伝えたところ、「それなら勉強できる」という答えが返ってきました。紹介した学校にも見学に行き、その中の2校が気に入ったため、受験勉強を続けることになりました。

最初からスムーズに勉強が再開できたわけではありません。しかしDさんは前向きに学習に取り組むようになり、最終的に私立中と公立中高一貫校に合格しました。

ちなみに、合格後にDさんに受験で一番つらかったことを聞いてみたところ、コロナ禍の休校時だったそうです。この時期は、お母さんが付きっきりで指導したかいがあり、塾のクラスも大幅に上がったそうです。けれど、本人にとっては「しんどくて、勉強が嫌になった」と。「親は子供の成績が上がって良かったと感じていても、子供は真逆の意見だった」ということがあるのです。

Dさんの場合、お母さんが「難関校に進学してほしい」という思いを捨てて、子供に合う学習量で対応できる受験に踏み切ったことが鍵でした。一番、頑張ったのはお母さんだったとも言えます。(安浪さん)

→受験スタイルを思い切って方向転換

【プレジデントFamily 中学受験大百科2022発売記念セミナー第3弾】本番直前!

12月9日(金)19~21時
【プレジデントFamily 中学受験大百科2022発売記念セミナー第3弾】本番直前!
[佐藤亮子さん×VAMOS 富永雄輔さん]受験を成功させる親ワザ&冬の正しい勉強法

小学生の保護者必見! 特別特典付き!

プレジデントムック中学受験大百科2022』の発売記念イベントとして、中学受験生家庭を応援するオンラインセミナーを開催します。

1部「最後に合否を分ける! 直前にやってほしい学習」
2部「今から本番中まで役立つ 合格に導く親の最強のサポート術」
3部「子供が力を出し切るために 親ができること」

▶申し込みはコチラ
スマホでもパソコンでも視聴可。アーカイブ配信あり
「中学受験部」会員の方は“無料”でご視聴いただけます
今、入会いただくとプロモーションコードをお知らせします