退職が迫ってくると、退職金とiDeCoをどの順番で受け取るかに悩んでしまう人も多いようだ。マネーコンサルタントの頼藤太希さんは「受け取り方は3種類。受け取り方を工夫するだけで税金を減らすことができます」という――。
将来のお金と貯蓄について考える男女
写真=iStock.com/takasuu
※写真はイメージです

退職金とiDeCo、受け取り方で税金の支払い額は大違い

退職を間近に控えた方が気になるのが、退職金の受け取り方です。一時金、年金、一時金&年金の3通りありますが、どの方法で受け取るのが一番お得なのか気になる人も多いのではないでしょうか。

退職金だけでも受け取り方が悩ましいものですが、さらにiDeCoの受け取りまで絡んでくるともっと面倒です。iDeCoも退職金と同様、受け取り方には一時金、年金、一時金&年金の3通りあり、さらに、どちらを先に受け取るかで支払う税金が大きく変わります。

今回は、退職金やiDeCoの受け取り方、手取りを多くする出口戦略を一緒に考えていきます。

退職金とiDeCoの受け取り方は3通りある

前述のように退職金とiDeCoの受け取り方には、①「一時金」で受け取る、②「年金」で受け取る、③「一時金&年金」で受け取る、という3通りの方法があります。

どのように受け取るかによって、税金や社会保険料が異なります。順に確認していきましょう。