いつも会話を盛り上げられる人は、どんな工夫をしているのか。元芸人でネタ作家の芝山大補さんは「月並みな感想をパワーアップさせる『プラス一言』というテクニックを知っていると便利だ」という――。

※本稿は、芝山大補『おもろい話し方 芸人だけが知っているウケる会話の法則』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。

付けひげを付け双眼鏡をのぞくユーモアのある子供のイメージ
写真=iStock.com/RichVintage
※写真はイメージです

好かれる人は、リアクション上手

おもしろい人は、自分のトーク以外でも会話を盛り上げます。リアクションで相手の話のおもしろさを際立たせたり、意外性のある一言を返して笑いを取ったりし、場を盛り上げるのです。

リアクション・返しがうまいと、みんなに好かれます。

リアクションのうまい人と話しているとおもしろいですし、気分がいいからです。次の会話を見てください。

「さっき営業先に行くために電車に乗っていたんですけど」
「うんうん」(大きく相づちを打つ)
「急におじいちゃんに声をかけられたんですよ」
「おじいちゃん?」(オウム返し)
「はい。そしたら『おれの嫁にならないか』って言われて」
「えええ! 怖ああああ!」(オーバーリアクション)
「そうなんです(笑)。怖くなって予定より前の駅で降りました」
「いや、それ私でも降りるわ(笑)」(共感する)

いかがでしょう。良いリアクションが入るだけで、相手が気持ちよく話し、場が盛り上がっている光景が目に浮かぶと思います。良いリアクションは、会話の最高のアクセントになるのです。

テレビやYouTubeなどでも、芸人たちがトークで場を盛り上げていますが、ここでも聞き手のリアクションが大きく貢献しています。良いリアクションが入ると、話は3倍も4倍もおもしろくなります。