チャットやSNSでよかれと思って使っている絵文字、実は若者に嫌われる危険性をはらんでいるという。「プレジデント」(2022年7月1日号)の特集「好かれる言い方 嫌われる言い方」より、記事の一部をお届けします――。

絵文字の多用はNG 一体どうして?

今やビジネス上の連絡は、メールからスマホのチャットやメッセンジャーアプリが基本になり始めた。楽しいやりとりをしようと、絵文字を使う人も多い。しかしながら、この絵文字が嫌われる要因にもなるという。

「ズバリ、絵文字の多用は若い人(特に女性)に嫌われます」と指摘するのは、男女の心理に詳しい日本合コン協会会長の田中絵音氏だ。

「一部の中高年の男性が送りがちな、絵文字をふんだんに使ったメッセージは注意が必要です。実は、若い人は絵文字を使う習慣がほとんどありません。やりとりはシンプルに済ますのが若者の鉄則。それだけに、たくさんの絵文字を見ると『古臭いなぁ』と思われてしまうことがあります」

あのキムタクでさえ、SNSで絵文字を多用した際に『オジサンっぽくて残念』と若者が話題にしたことがあった。それにしても若者こそ絵文字をたくさん使っているというイメージを持つ人もいるだろう。

「プレジデント」(2022年7月1日号)の特集「好かれる言い方 嫌われる言い方」では、本稿のほか、人格を磨く大人の表現力をテーマに最新コンテンツを多数掲載しています。人生を変える「愛される話し方」7大法則や、口下手の人が質問上手になれる「話す力・聞く力」のギアチェンジ術、科学的に正しい「好かれる性格、嫌われる性格」のほか、上司部下の関係が円滑になる「心理的安全性の高め方」、1500人が選んだ「好きな経営者、尊敬する経営者ランキング2022」など、ビジネスを加速させる有益な情報が満載です。