雑談を盛り上げるにはどうすればいいのか。元芸人でネタ作家の芝山大補さんは「それは『中身のある話しかしてはいけない』と思い込んでいるからだろう。お笑い芸人は、わざと中身のない話をすることで、会話をうまく盛り上げている」という――。
※本稿は、芝山大補『おもろい話し方 芸人だけが知っているウケる会話の法則』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。
あなたの会話が盛り上がらない意外な理由
・初対面の人との会話が続かない
・仕事先の人と会話が盛り上がらない
・先輩にかわいがってもらえない
・友人との雑談がはずまない
・意中のあの人との距離が縮まらない
・仕事先の人と会話が盛り上がらない
・先輩にかわいがってもらえない
・友人との雑談がはずまない
・意中のあの人との距離が縮まらない
『おもろい話し方 芸人だけが知っているウケる会話の法則』を手に取った人の多くは、そんな悩みを抱えているかもしれません。つまり、会話が続かない、盛り上がらないという悩みです。
とくに、特定の相手やシチュエーションで会話が盛り上がらないと悩む人は多いものです。「なぜかあの人とだけ会話が盛り上がらない」「職場でだけ会話がはずまない」「初対面の人が苦手」といったケースです。
そんなとき、多くの本で教えてくれる解決策は「話をしっかり聞こう」「共通点を探そう」「リアクションを大きく取ろう」といった内容ですよね。もちろん、これらの聞き方やリアクションは大切です。
しかし、それ以前にもっともっと、もーーーーっと大切なことがあります。それは、会話のハードルを下げることです。
特定の相手やシチュエーションで会話が盛り上がらない。じつはその理由は単純明快です。その人、そのコミュニティ、そのシチュエーションにおいて、あなたが「中身のある話しかしてはいけない」と思い込んでいるからです。