投資で資産を増やすにはどうすればいいのか。『オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資』(KADOKAWA)の著者で、現役サラリーマン投資家の長期株式投資さんは「投資の才能は必要ない。業績が安定した優良企業の株を買い続ける長期配当投資をすればいい」という――。
マーケット情報を見つめる若い男性
写真=iStock.com/monzenmachi
※写真はイメージです

株価が下落しているときに跳ね上がる「ある投資指標」

実際に私が保有しており、今後、長期にわたって売却の予定もなく、株価が下がったら買い増ししていきたい銘柄を具体的に紹介していきます。

早速ですが、図表1の一覧表をご覧ください。いずれも日本を代表する超優良企業です。

おそらくは、私たちが生きている間に経営破綻することはない、安心して長期保有できる、いいえ、長期を超えて永久保有できる銘柄群といっても過言ではありません。

表の右側には、過去5年間においてPERがどの程度の変動幅の中で推移していたのかとあわせ、PBR(株価純資産倍率、低いほど割安)の変動幅も掲載しています。

業績が堅調な時は、PERが高くなりすぎていないかに留意しながら、投資判断をおこなえばよいでしょう。

業績の悪化にともない暴落が起こると、株価が下落しているにもかかわらずPERは跳ね上がります。景気敏感株についてはこの時が買い時であることも多いのですが、判断が難しく、投資初心者が参考にできるものではありません。

そんな時はPBRを参考にしましょう。表のPBRレンジの左側の数字は、ここ5年間におけるPBRの下限値です。