投資で資産を増やすには、どうすればいいか。現役サラリーマン投資家の長期株式投資さんは「初めて個別株に投資をするときは、1株投資がやりやすい。20銘柄を1株ずつ買うシンプルなやり方を継続することで、結果が付いてくる可能性は高まる」という――。

※本稿は、長期株式投資『オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

ビジネスマンとチャート
写真=iStock.com/metamorworks
※写真はイメージです

シンプルで誰でも真似できる「1株投資」のやり方

個別株の投資はしたいけれど、買ったことがないから気おくれする。そんな方にオススメの手法が「1株投資」です。

現在、多くの証券会社で「1株投資」のサービスを提供しており、手数料を比較検討して、自分に合ったサービスを選択すればよいと思います。参考までに、私はネオモバイル証券を利用しており、現在その手数料は220円/月で、200円分のポイントが毎月付与されるため実質手数料は20円/月となっています。

「1株投資」のやり方は極めてシンプル。誰にでも真似できます。具体的な方法は以下のとおりです。

STEP1 20銘柄を1株ずつ買う
STEP2 各銘柄への投資金額を均一に調整
STEP3 キャッシュを含めてポートフォリオを考える

私の手法は配当投資といわれる手法。短期間で爆発的に資産を増やすことはできません。でもその代わり、配当銘柄を積み立てで買っていき、配当金を再投資すれば複利の力で雪だるま式に資産を増やしていける可能性が高い手法といえるでしょう。買う銘柄も決まっているため、サラリーマンが副業で行うことも十分可能です。