国際分散投資は、堅実に資産形成をするための王道ですが、大きな資産を築くまでには時間がかかります。もっと短期間で資産1億円を達成する方法はないのでしょうか。ファイナンシャルプランナーの藤川太さんは「短期間で莫大な資産を築くタイプのお金持ちは、不景気がくるのをいまか、いまかと心待ちにしています。彼らに共通する投資手法2つを紹介しましょう」という――。
秤と王冠
写真=iStock.com/JadeThaiCatwalk
※写真はイメージです

お金持ちは物価が上がってもまったく困っていない。その理由は…

日本でも本格的な物価上昇がはじまり、“生活が苦しい”と感じている人も多いのではないでしょうか。しかし、お金持ちは「値上げが続いて大変」とか、「インフレが心配」などと言いません。

お金持ちはお金をたくさん持っているだけでなく、ここまでの間にビジネスや資産運用で十分にお金を増やしているからです。物価が上昇しても生活が苦しくなる心配は必要ありません。それよりも、不景気が来るのを“いまか、いまか”と心待ちにしています。

振り返ってみると、2008年のリーマン・ショックから、すでに14年が経過しましたが、この間、株式市場は右肩上がりで上昇してきました。途中でチャイナ・ショックなどがありましたが、大きく下げることもなく、上がり続けてきたのです。

節約&コツコツ投資でも資産1億円は可能だが…

日経平均株価の推移を見ても、2009年2月の約7500円から2021年末には約2万8800円まで3.84倍に上昇しています。非常に順調な相場環境が続きました。この間、根気強く投資を続けてこられた人の多くが、大きな資産を築くことができたでしょう。

すでに資産1億円を築いた人の中にも節約に励み、余裕のできたお金をコツコツ長期・分散・積立投資を続けてきた人が少なくありません。iDeCoやつみたてNISAなど税制優遇制度も利用しながら、堅実に資産形成するのも間違っていません。

ただ、分散投資で1億円を達成するのは時間がかかります。10億、20億円規模の資産を目指している人は、もっと短期間で効率的に資産を増やそうとします。短期間で資産を大きく増やしたお金持ちには2つの特徴があります。