運を味方につけている人は何が違うのか。数多くのベストセラーを出しているコンサルタントの安田正氏は、約200人の成功者に「成功の秘訣は何ですか」と質問して、その内容を詳しく聞いた。そこで発見した「運が強い人の共通点」とは――。

※本稿は、安田正『超一流の強運力』(ポプラ社)の一部を再編集したものです。

招き猫
写真=iStock.com/Utt4659
※写真はイメージです

そもそも「運」とは何なのか

「強運」をつかむための第一歩として、まず「運」の定義を理解することから始めましょう。

私は約200人の成功者に「成功の秘訣は何ですか」と質問して、その内容を詳しく聞いてきました。

みなさん異口同音に「運です」と答えたのですが、その後、運に関するエピソードを深く聞いていくと、ある大きな事実に気づきました。

それは、一般的に私たちが考えている「運」と、成功している人の考えている「運」には違いがあったということです。

一般的に考えられている「運」とは、こんなことではないでしょうか。

「宝くじが当たった!」
「万馬券が当たった」
「カジノで大儲け」

小さな日常のことでは、

「オレは晴れ男だから、ゴルフの日はいつも晴天だ!」
「おっ、ちょうどいいタイミングでバスが来たぞ、ラッキー」

こんなことなら、実際にみなさんも体験されているかもしれませんね。

こうした出来事は、一般的に「運がいい」と言われます。

しかし、これら一連の「運がいい」は、自分ではコントロールできない、天から降ってくる幸運です。

せいぜい運をよくするために自分でできることと言えば、

・金色のものを玄関に置く
・神社に行く
・毎日トイレ掃除をする
・ラッキーな方角を確認する

といった、いわゆるゲンを担ぐようなもの。要は、スピリチュアル頼み、神頼みということではないでしょうか。

一方、本稿でいう、成功者たちから聞き出した「運」とは、自分でコントロールできるものであり、自分で「運を強く」していくことができるものです。受け身で待っているようなものではありません。自分で探し、勝ち取るものです。

それは、成功者たちを見ればわかります。彼らは「運」を自分の方法で強くし、コントロールした結果として、成功を手に入れたのです。

ここで、「運」についての面白い実験を紹介しましょう。