テレビや雑誌などさまざまなメディアで発信を続ける国際政治学者の三浦瑠麗氏。なかでも政治や文化について一段深い議論を展開するのがプレジデント社の公式メールマガジン「三浦瑠麗の『自分で考えるための政治の話』」(毎週水曜日配信)だ。同メールマガジンから抜粋・再編集した記事をお届けする。
太陽の間に手をつないで白い歩行手に身を包んだ若い白人カップルの後ろ向きの眺めは、それらを暖めています
写真=iStock.com/Strelciuc Dumitru
※写真はイメージです

映画『ロング・ショット』に見る強い女が求める男性像

ある人に勧められて『ロング・ショット』を観た。2020年1月に公開された映画だが、シリアスなものばかり観ていたために本作品を見逃し、ビデオで観たら久しぶりに面白くて、嬉しくなってしまったのだった。主役はシャーリーズ・セロン演じるスタイリッシュなシャーロット・フィールド国務長官と、そのお相手セス・ローゲン演じるフレッド・フラスキー記者。

シャーロットは超党派でキャリアを築いた情熱溢れるプロフェッショナル。日中は打ち合わせや面会や取材が目白押しで、深夜には電話会議。わずかな睡眠をとった後でも早朝のエクササイズは欠かさない。チャーミングで強い女というキャラクターがシャーリーズ・セロンにぴったりとはまっている。

フレッドはユダヤ系のリベラルな記者。自らに妥協を許さない孤高のジャーナリストだが、その実、こだわりと思いは共感を求めて誰かを探している。実はシャーロットは彼の初恋の人で、2人はパーティーで偶然に再開する。

三浦瑠麗公式メールマガジン 好評配信中!
言うまでもないことですが、政治は私たちの暮らしに密接です。その一方、選挙のたびに政局に振り回され、結局は「無党派層」を自認し、政治に距離を感じている人も多いはず。本メルマガでは、三浦さんの本分である国際政治学者としての知見をもとに、混迷する政局と日本社会を取り巻く状況を読み解くための情報をお届けします。また、話題となっている政治ニュースを取り上げ、その裏にある背景を、メルマガ読者だけにお伝えしてまいります。