湖池屋のポテトチップス「プライドポテト」が売れている。今年2月のリニューアルでは、「芋まるごと 食塩不使用」というフレーバーが新たに加わった。湖池屋は以前から食塩不使用の商品を出しているが、その購買層は意外にも40~50代の男性だったという。知られざるポテトチップスの最新事情をリポートしよう——。(後編/全2回)

「芋まるごと 食塩不使用」がユーザーを広げた

湖池屋のポテトチップス「プライドポテト」が売れている。2017年の発売開始以来、商品力は高かったが、売り上げは伸び悩んでいた。だが今年2月に大胆なリニューアルを行った結果、前年同月比512%という大ヒットとなったのだ。

ポテトチップス業界では「年間売上20億円でヒット」と言われている。新しい「プライドポテト」は、4カ月で売り上げ20億円を達成しており、すでに2500万袋を販売。これはメガヒットといっていい結果だろう。

新しい「プライドポテト」
写真提供=湖池屋
新しい「プライドポテト」

リニューアル後のフレーバーは、「神のり塩」「衝撃のコンソメ」「感激うす塩味」「芋まるごと 食塩不使用」の4種類。最初の3つはポテトチップスの基本フレーバーとも言える三傑、ある意味で“安パイ”だ。湖池屋マーケティング本部 マーケティング部次長 兼 第3課 課長 野間和香奈氏は、今回のリニューアルでユーザーを大きく広げた要因は残りの1フレーバー、「芋まるごと 食塩不使用」だと言う。