5月18日、政府・与党は、検察官の定年を引き上げる検察庁法改正案の今国会での成立を断念した。この法案をめぐっては、ツイッターで「#検察庁法改正案に抗議します」という投稿が相次いだ。文筆家の御田寺圭氏は「コロナ禍で日本社会は混乱している。ネット上の抗議が盛り上がったのは、そうした不安の裏返しではないか」という——。
検察庁法改正案に抗議するため国会前に集まった人たち=2020年5月15日、東京都千代田区
写真=時事通信フォト
検察庁法改正案に抗議するため国会前に集まった人たち=2020年5月15日、東京都千代田区

ツイッターに現れた「不穏なハッシュタグ」

5月に入ってから、ツイッターのハッシュタグが「ある文字列」をやたらに表示していた。すなわち「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグだ。ふだんはまったく政治的なツイートをしない人も、職業や専門分野、興味関心領域を問わずそのタグをつけて自らの政治的スタンスを表明していたので、この大きなうねりの「震源地」を特定することはできなかった。

「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグをつけた投稿は10日夜までの2日間で延べ480万件を超えるなど急速に広がりました。
このハッシュタグを含む投稿を専用のソフトを使ってNHKが分析したところ、最初の投稿は今月8日夜にされましたが、9日になって多くの俳優やミュージシャンなどの著名人が賛意を示し始めると増加し、10日午前4時の時点で抗議の投稿はリツイートも含めて100万件を突破しました。
(NHKニュース『検察庁法改正案 日弁連が臨時会見「法案成立急ぐ理由は皆無」』2020年5月11日より引用)