新日本プロレス業績V字回復の立役者。日本コカ・コーラ、タカラトミーなどでも経営に携わったカリスマがメモ術を披露。
伝えたいことを1度すべて書き出す
私はメモをよく取ります。メモを取る紙は多岐にわたり、たまたま近くにあったメモ帳や自宅マンションに配布されるチラシの裏、持ち歩いている小さいノートなど、その時々の状況に合わせて、手近なところにある紙を使います。スマホやタブレットなど、今はさまざまなデジタルツールがありますが、紙にメモを取ることが多いです。
アナログなやり方かもしれませんが、私は時計もデジタルよりアナログ派。手書きメモのほうが性に合っているのだと思います。手書きのいいところは、一枚の紙にメモを書いていくことで、いろいろな事柄を視覚的に整理しやすくなるから。ロジックがパズルのように組み合わさって、将来図が完成します。
今回の取材を受ける前にも、一枚の紙に思いついたアイデアを一通り書き出しました。そのあと、メモを眺めながら話をする順番を検討します。人に何かを伝えるときは、アイデアを紙にまず書き留めて、後で視覚的に確認しながら、ロジックを導き出して話の流れをつくるのが私流です。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

