中小企業を対象にコンサルティング事業を展開し、会員企業約730社のうち400社以上が過去最高益を達成。数々の企業を救うカリスマ経営者のメモ術とは。

稟議書はデジタル、クレームはアナログ

私のメモ術は、何のためにメモをとるかを明確にすることから始まります。メモは、とることが目的になりやすく、とって安心してしまいがちですが、後で利用しなければ意味がありません。

武蔵野代表取締役社長 小山 昇氏
武蔵野代表取締役社長 小山 昇氏

なぜメモに残すのかを明確にし、1カ月経っても使わないメモは捨てること。常に必要な情報だけを持っておくことが、大事な情報を見落とすことなく、有効に活用できるコツです。せっかくメモしたのに捨てるなんてもったいない、と思うようではダメ。古くなって使えなくなるだけです。