生産の停止にまで踏み込んだイタリアとスペイン

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、欧州の景気が腰折れ状態となっている。感染者数の拡大に歯止めがかからないイタリアでは3月21日、生活必需品を除く生産を4月3日まで停止させることになった。イタリアの後を追うように、スペインでも3月30日から4月9日までの2週間、同様の措置をとることになった。

イタリアとスペインの政府は、かなり思い切った感染症対策をとらざるを得なくなっている
写真=EPA/時事通信フォト

ジョンズ・ホプキンス大学の特設サイト(COVID‐19 Tracker)によれば、日本時間4月2日5時55分時点でイタリアの感染者数は11万574人と世界2位(首位は米国で20万9071人)になった。またスペインも10万2179人と世界3位まで増加、発祥の地である中国(8万2361人)を大きく上回っている。こうした事態を受けてイタリアとスペインの政府は、かなり思い切った感染症対策をとらざるを得なくなっている。

そもそも両国を含めた欧州各国の景気は昨年後半に底入れし、年明けには加速に転じる萌芽が見られていた。徐々に持ち直すかと思われた後でコロナウイルスの感染が急激に拡大し、経済活動は需給の両面で腰折れ状態に陥った。その結果、欧州委員会が公表する景況感指数は最新3月で各国とも大幅に低下、景気は急激に悪化することになった。

感染者数が多いイタリアとスペインの場合、生産の停止にまで踏み込んだことから欧州のなかでも経済活動の停滞が著しい模様だ。感染拡大がいつ収束するかにもよるが、両国の経済は年前半、年率換算で10%近いマイナス成長となる可能性も十分に意識される。なお同様の対策がドイツやフランスでも実施された場合、欧州景気はより一段と冷え込むだろう。